2010-02-23

GANRYU×ZOZO

ちょっとビックリです。
http://news.livedoor.com/article/detail/4618318/
zozoがここまで巻き込むとは、ギャルソンがここに入るとは。

こうなって来た時のお店の存在って何なんでしょう。

やっぱ、楽しくショッピングかな!

2010-02-22

FASHION FILMの可能性

あらたなプレゼンテーションとして注目したいFASHION FILM。
例えば、今期のマークジェイコブスのコレクションはインターネットでSHOWの様子を衛星中継で会場にいなくてもリアルタイムで見れたり、24日に行われるバーバリーのコレクションは世界各国の特設会場で3D映像でリアルタイムで見れたりと、そういった側面からもFASHION FILMや映像というのはインターネットが普及した事により大きな役割を果たしそう。

特にFASHION FILMでのパフォーマンスはコレクションを行うよりかなりの低コストで且つWEBマガジン等を通して多くの人に発信できる。
新しいファッションビジュアルの可能性として凄く興味深いんです。

最近、特に気になるのがSHOW STUDIOが積極的に行っている、GARETH PUGHのFASHION FILMを使ったプロモーション。服、音、映像でより世界観を表現できてRUNWAYを見るよりリアルにその感覚を感じ取る事ができます。
例えば個人的に好きなのがコレ。


ちなみにこの作品を作っているのが、RUTH HOGBEN というロンドンを拠点に若手映像クリエイターとして注目されている女性。
NICK NIGHTのファーストアシスタントをしていた人だそうです。

それで改めて色々見ていたら、こんな興味深いのもありました。

こちらは2010S/SのSHOWの発表に先立って制作、配信された作品。
SHOWの前にこういった形でFASHION FILMを通しそのコレクションの世界観やイメージを提示する事で、よりSHOWを見た際に世界観に引き込まれます。こういったプロモーションの仕方って今までだとインビテーションとかでやっていたかと思うんですが、よりリアルに、ダイレクトに提示できて凄くこれから可能性のあるプロモーションの仕方だと思いました。
もちろん、映像、音、服、世界観がしっかりそれぞれが共有していなければ良い作品にはならないですが。。。
今後、色々やってみたいです。

2010-02-21

2NE1 - Samsung Corby CF

つい先日、BIG-BANGの国内ツアーに飛び込みで参戦したようで、最近日本での活躍も期待されている韓国の女性ダンスグループ「2NE1」。

早速、CANDYに入荷したばかりの「GERLAN JEANS」着てました。ダンスミュージックカルチャーも反映させた今期の「GERLAN JEANS」、彼女達と洋服とのテンションが合ってます。あ、良く見たらネックレスはGIZAしてる。


こーいう色の合わせ方をするとBREAKING BRICKSとかは結構爽やかに着こなせるのか。参考になります。
これもXINがSTYLINGしたのかな。

結構、僕はこっちのFIST柄も好きなんだけど


最近、渋谷の街頭ビジョンでも流れてたり、いよいよ日本でもデビューするのかな。
CLとか凄い良い子だったんで頑張って欲しいです。



2010-02-18

Centrefold Magazine

「見てみたいシリーズ」


BERLIN生まれのUKを拠点にI-D等で活躍する若手写真家の「Andrew G. Hobbs」がチーフエディターを努める年2回発行、UK発の折りたたみのポスターマガジン。
最近、こういう小規模だけどしっかり作品集みたいな感じで見れるような雑誌の存在価値って今大切なのかもって思います。すごい個人的な意見で、感覚的なんですがW。まぁ、もっと沢山知って、読んで色々感じたい気分。
WEBとかってスクロールしてサッと見れてなんか「ふーん」見たいな感覚だけど、写真にしかり、文章にしかり、じっくり読んで、心がほっこりする感覚って幸せです。
人と話すのもそう、良い人と出会ってしっかり対話して、コミニュケーションをとった後で心がほっこりする時って無いですか?
そうあった時、何か今日良い一日だったって思えちゃいます。
TWITTERやメールやWEBツールを使いすぎてたら、そういうちょっとの幸せ逃しちゃいそうです。

Jeremy Scott F/W 2010 NY FW








何だかんだで毎シーズン気になってしまうJeremy Scottoのコレクション。メンズに伸びは特に感じられないけど、ちょっと元気取り戻したかも!って思いました。ステンドガラス見たいな柄ちょっとカワイイかも。
本物でも作って混ぜて着せちゃえばカワイイのに。

ROMAIN KREMER FASHION SHOW 2010 - 2011A/W



メンズの要素をしっかり残しつつの一歩抜けた感が堪らない「ROMAIN KREMER」。
そろそろ確立されてきたんじゃないでしょうか。
SHOW MUSICもカッコいい。

CHRIS&TIBOR

ROMAINのコレクションを探していたら偶然見つけた。

CHRIS&TIBOR FOR ROMAIN KREMER


CHRIS&TIBOR FOR JUUN.J


LONDONのBAGブランド「CHRIS&TIBOR」。まさかこんなコラボレーションをしていたなんて。。。知らなかった。
ROMAINとJUUN・Jとかちょっとアガります。このBAGメーカーは奇抜なデザインはあまり無いものの、こういったブランドとコラボをさらっとしちゃってるあたりが意外と保守的でもなく、絶妙な立ち位置にいそうです。気になるBAGメーカ。どうやらVIA BUS STOP MENで取り扱いがあるみたいです。

THREE ASFOUR 2010AW in NY FW





2009S/S以降、型数を半分くらいにしてコレクションを発表し始めてから段々とまた挑戦的になってきている気がします。作品、一つ一つに気合が入っているというか、何か迫力を感じます。ただ、ロングドレスのルックは何か凄く中途半端な気がします。ただ、僕は服作れないんでそんな事言える口でも無いんですが。。。
でも、ASFOUREはコレクション全体を通してメッセージを伝えるよりも、一つ、一つの作品に対してメッセージ性の強い作品を制作した方が良いと思います。
極端な話、洋服にこだわらなくても良かったり? オブジェとか、椅子とか作ったらカッコいいのできたり、、、。
やりきっちゃう感って僕は好きです。

2010-02-13

Mercedes-Benz SLS AMG campaign by NICK NIGHT

メルセデス・ベンツの新作(SLS AMG)のキャンペーン広告が衝撃的。


NICK NIGHTによって制作され、Gareth Pughによる衣装、かなりのインパクトある広告になっています。何かアニメ映画の広告みたいですね。

写真が良いとか、衣装がカッコイイとかそんなのは分かりきってる事でコメントは特にないんですが、
こうやって他業種がファッションサイドにここまで歩みよって互いにコマーシャルし合えるってのは良いですね。
元々、自動車産業はデザイン面やPR面など含めてファッションと似者同士だったりしますけど、この広告みたいにどっちがメインなのか分からないくらいお互い主張し合えてる関係性って何か良いなーって思いました。

SLS AMG、、、ガルウィング使用が凄いです。スーパーカー見たいでカッコいいですね、伝説の名車を現代技術で再現したようです。