2009-06-10

VOUGUE NIPPON JULY.2009

久しぶりに買った、VOUGUE NIPPON。

COVER LOOKは Kate Moss、PhotographerはInez、、、とまぁそんな事はどうでもいいんです。
内容が久しぶりに興味深い内容でした。この号のテーマが「Manga」。そう、漫画をフューチャーした物でした。
ちなみにVOUGUE NIPPONより前にCOMMON&SENCEが前にマンガモチーフで出してましたけど。

「Manga」×MODE=?orハート

ここであえて漫画を漫画と表記せず、アルファベット表記にしているかというと国内での漫画って例えばワンピースだったり、ドラエモンだったりサザエさんとかをイメージすると思うんですが、外国人の「Manga」ってメイド喫茶だったり、アニメキャラクターだったり色々な意味が含まれているそうです。通常の意味の漫画と区別をつける為に「Manga」とアルファベット表記にしたみたいです。
とりあえず、この内容がスゴイのなんのって、、、あのVOUGUE NIPPON ファッションエディターのAnna Dello Russoを筆頭にファッショニスタと呼ばれる9人が春夏の最新モードアイテムを使いコスプレモチーフにFashionシューティングしてます。汗

Anna→村上隆「Miss KO2」,,,VERSACEのドレスにVITTONのBAG持って、、、
グラフィックアーティスト・FAFI→「ハーロック船長」,,,GIVENCHYのケープ着てHERMESのブーツ履いて、、、
見る側にとっちゃ面白い企画なんだけど(笑)
さらにAnna Dello Russoのファッション一代記が漫画でありました。コレを描いたのはあの「ベル薔薇」の池田 理代子。
コレはちょっとスゴイ。ただ、VOUGUE NIPPONは今MOODE界が「Manga」フィーバーだってフューチャーしてますが、、、果たして実際そうなんでしょうか。確かに今シーズン含め来シーズンもある意味日常で着るにはちょっと非現実的なLOOKだったり、少女漫画に出てくるようなLOOKだったりってのはありましたけど、それって別にそこ狙った訳じゃ無い気が、、、今、日本のオタクカルチャー的な物が認められ、日本の現代的象徴的な物として海外からフューチャーされてますが、実際漫画っていうカルチャーって今に始まったものでは無いし、近年産業省とか国を挙げてアメニティ産業っていうんですか?コレを世界に最近発信したから今外国の方からこのカルチャーに食いついてるだけで、ここに現時点でMODEファッションをリンクさせるのはかなり無理やりな気がしてなりません。
まぁ昔だったら日本からインスパイアされる事ってやっぱ着物やサムライ、染色技法だったんだろし、外人デザイナーはそういうのからインスピレーション受けでデザインに落とし込んできたんだろうけど、きっとこれからはこういった「カルチャー」だったり日本独自の現代文化ってのを見るようになるのかな。「萌え」や「カワイイ」って言葉。これがこのカルチャーのキーワード的言葉。そういえば、なんだかんだ人って「カッコイイ」より「カワイイ」の方が好きですよね。。。MODE界も「カッコイイ」よりやっぱ「カワイイ」方が良いのかなw
僕からしたら正直、「漫画」「アニメ」「アイドル」とか全然わからないからヤバイです。あのカール皇帝もどうやら今で言う「フィギュア」を製作したらしいし。
とりあえず、やっぱEVAを見るべきなんでしょうか。。。

2 件のコメント:

2BOY さんのコメント...

もちろん観るべきです

takeru is dead さんのコメント...

>萌えやカワイイがキーワード...


そういう時代です。

ちなみに、6/15にモエニュイというメイドディスコやります。

ちなみに、エヴァはもちろん観るべきです