2009-04-15

Today was Holiday 

久しぶりの休みだったのですがあいにくの雨。本当は自然を感じに高尾山へ行こうと思いましたが断念。
ただ、どうしても久しぶりの休みだったので逃避をしたく思い立ったのが美術館へ行こうと。
なので、薦められたココに行ってきました。

団子屋ではなくて、「東京都現代美術館」
■池田亮司展 +/-[the infinite between 0 and 1]■

・日本の電子音楽分野の第一人者として、世界中から注目されている作曲家/アーティスト、池田亮司。
絶えず人間の感覚能力とテクノロジーの臨界点に挑むような、洗練された彼の作品やパフォーマンスの数々は、今や音楽だけでなく建築、映像、ダンスといった表現ジャンルを超えて、幅広く大きな影響を与えています。私たちの知覚する世界を、サイン波やピクセルといった最小単位にまで突き詰められた「データ」として捉え直し、それらを再構成することで、全く別の世界体験を作り出すこと。
それ自体は不可視である「データ」を、音と光の関係性によって記述することに、池田はフィルムやビデオといった映像・音響作品を通して取り組んでいます。本展では池田亮司の本格的個展として、大規模かつ精緻に構成された映像インスタレーションを中心に、新たな知覚領域を探求する彼の作品を展示いたします。
(抜粋)






雨で平日という事もあり閲覧者が全くいなく貸切状態でした。
大規模な映像インスタレーション、無数な電子音を繰り出す大規模なサウンドシステムの中央に立ち、目をつぶり、神経を研ぎ澄ますと何層にも電子音が重なって僕、完全にトリップしてました。洗練さ、緻密さが半端なかったです。
名前は聞いた事あるんですけど、どんな人かあんまり良くわからず行ったのですが、この人相当凄い人なんですね。。。



その後、2BOYに会いに行きました。

ちゃんと働いてた!!!!!!

1 件のコメント:

2BOY さんのコメント...

盗撮!