2009-04-12

ゾルゲルプロ

雑誌「トキオン」の元シニアエディター西村大助さんらが中心となり立ち上げた都内発行のみの新しいフリーマガジン「SOMEONESGARDEN」。

フリーマガジンの形態をとりながら、さまざまなクリエーター、ブランドなどとコラボレートし、誌面だけにとどまらない活動を展開している。
今日はその新刊#9のリリースPARTYにお伺いしました。
個人的に西村さんの抜けた今の「TOKION」はどうも物寂しい。やはりこの方の存在感というのは圧倒だったのだろう。
今日、初めてご挨拶をする機会があり、とても気さくで優しく、でも何か力強い。単純にカッコよかった。

そしてリリースPARTYは
◆サムワンガーデン制作による犬式のPV「手芽口土」の特別お披露目
◆同日にオープニングを迎える武居功一郎と小野英樹による合同Exhibition「between points」
◆Echostics+によるのライヴ
◆スライムと水の不思議な音色。SOL GEL PROライヴ

「SOL GEL PRO」このライブパフォーマンスが本当に凄く、衝撃的だった。
水の動きを利用して音に変化を与えるガラスでできた自作吹奏楽器「クナイフ」とスライムを楽器として演奏。流動体に息を吹きこむ事によって生まれる音楽。

真っ暗な室内に、ブラックライトによって浮かび上がるスライム。そのスライムに息を吹き込み音を作り出し、微かに聞こえる電子音と重なり新たな音を作り出す。そしてその音は「クナイフ」から繰り出されるもう一方の音と重なりさらに深みを増していた。

この「SOL GEL PRO」5/21日にトーキョーワンダーサイトでLIVEをするらしくコレにも行ってみようと思う。 

1 件のコメント:

鈴木携人 Keito Suzuki さんのコメント...

こんにちは、ゾルゲルプロの片割れのケイトです。ブログに書いていただいてうれしいです。ワンダーサイト渋谷でのライブは5月24日(日)なのでお間違えなく!